あんろぐ

思ったこと色々やる記録。

京都工場保健会診療所 レディースドック[受診]

健康診断の尿検査、昔からよく蛋白や潜血で再検査になって恥ずかしい思いをしては結局何もない。あんです。

 

先日

 

予約したレディースドックに有給取って行ってきました。ちなみに午後からだったので午前中は銀行や郵便局に行って思う存分細々した用事を済ませました。スッキリ。

 

JR円町駅、今まで行ったことがなかったのですが意外に駅周りにめぼしい施設がない…

病院は、南へ5分ほど行ったところにあります。初めてでもまず迷わないかと。

 

さすがに建物内は撮影しませんが、入口の靴箱のクラシカルな感じ。築何年でしょうね。

f:id:anpla:20181027223235j:image

さて、廊下に大きい絵があったりして古い病院感が漂っていましたがエレベーターで受付4Fに上がると一転、最近リフォームしたらしきシックなエリアに。

13:00〜14:00の受付時間で13:30頃到着、テキパキした受付の人に着替えや採尿の指示を出されます。

 

人間ドックって初めてなので全然勝手が分からなかったのですが、かなり大人数が来ていて色んな検査をスタンプラリーみたいに受けていくんですね。

レディースドック専用の日ではなかったので男女混合、年齢層は見たところ40〜60代くらいが多そうでした。

基本的に言われたとおりのところへ行って大人しくしていればアッサリした検査で済むのですが、子宮頸がんの検診で少し問題が。

 

視診か超音波か分からない何かの器具を体内に突っ込んだままやたらと左にゴリゴリやられ…

「うーん腸がゴロゴロしちゃって…もうちょっと頑張っててくださいね」

「いてぇ〜」とか言って気を紛らわせることもできず、祈りのポーズで耐えました。この検査が嫌で5年以上受けてなかった…

 

全体的にスタッフの方々は丁寧かつテキパキ、どこかの検査が混んでたら先によそに回してくれたり、立ち止まってキョロキョロしてる私にそっと寄ってきて聞いてくれたり、かなり手慣れてる感じでした(当たり前か)

 

強いて言うなら女子トイレ!4部屋中3部屋が和式だったのにびっくり。

よっぽどのことがない限り和式トイレは使わないと心に決めているので…そこもリフォームしてくださ〜い!パウダールームが綺麗だっただけに、余計にびっくりしました。

 

全ての検査や問診が終わったら着替えてお会計。税込¥31500。

昼食付きコースだったので、院内食堂の食事券か志津屋のパンをお持ち帰りか選べました。

せっかくなので院内食堂にしたかったけど、大きい字で「980kcal」とか書いていたので怯んでパンに。ウインナーパンとチョコパンとメロンパン、紙パックのジュースまでくれました。

 

全て完了して病院を出たのが14:45。思ったよりかなり早かったので、散歩がてらJR二条まで歩いて、ちょっと買い物をして帰りました。

 

結果の送付は2〜3週間後ということで、つづく。