あんろぐ

思ったこと色々やる記録。

fusion360を始める[自宅PC]

うちは貧乏な課なので、みんなで1つのアカウントのfusion360使ってます、あんです。

 

そもそも学生の頃は図面を書いたことがなく、会社に入って必要に迫られて勉強するはめに。あんまりそういうことする部署じゃないと思うんですがね…

 

全くわからないなりに色々触ってみて、一応簡単な図面は書けるようになったけれど

せっかくなのでもう少しステップアップしたいな~と思っています。

いかにもためになりそうなサイト(無料!)が

Fusion360(フュージョン360) | デジタルものづくりの情報サイト「メイカーズラブ」

↑無料のメルマガを購読しているのですが、課のパソコンの中で3DCADに耐えられるスペックなのが2台しかないのでなかなか実践できない…

 

よし、自宅でやろう

そして会社の3Dプリンタで何か作ってやろう

 

上記サイトから「Fusion360 基本操作入門」を改めてダウンロードして自宅で実践。

ちなみにパソコン全然分からないので、自宅PCのスペックがどうなのかは不明です。

 

簡単な手順は

①「fusion360」で検索して公式サイトに行く

www.autodesk.co.jp

②無償体験版をダウンロードする

(氏名、法人・団体名、電話番号などを入力するフォームが出てきますが、団体名「なし」と入れても問題ありませんでした)

 

後はもう公式サイトにも書いてあるとおり

ダウンロードしてサインインすれば、すぐにデザインを開始できます!

 

普通に動きそうです。