あんろぐ

思ったこと色々やる記録。

手取り17万の資金運用[仕組預金:円プレーオフを検討]

 会社の同期が450万円の預金を全て貰ったままの普通預金口座に入れているらしく、「せめて…せめて定期預金に入れて!」とワーワー言ってきました。あんです。

前回は現状を把握して、何をするかというと

anpla.hatenablog.jp

 実は前々から目をつけていたのがSBIネット銀行の仕組預金:円プレーオフ

ごく簡単に言うと、満期日を自分で選べない(銀行の都合で満期日が延長され得る)&満期の前に解約したら元金より減る代わりに金利が高い定期預金です。

f:id:anpla:20190403213007p:plain

(SBIネット銀行のHPより)

円定期預金の金利が0.02%のこの時代に0.2%…!と飛びつきそうになったけど、過去の記事を見ていると0.5%だったこともあるみたい。

0.2%はここ数年の中でも一番低いので、来年もう少しマシな金利になっていて延長されるとちょっと損というか…買い物した直後に割引セールが始まったみたいな気持ちになりそう。

ちなみに延長されたりされなかったりしますが、ここ何年も10年にはなっていないのでステップアップ型は旨味が少ない気がします。

 

色々検索して、解説記事をちょこちょこ読んで一番分かりやすかったのがこちら。

money-lifehack.com

仕組預金は銀行が儲けるためのシステムだとは分かっているんだけど、投資って全部そういうものだと思ってます…

 

 

とりあえず毎月チェックしておいて、0.3%以上になったら預けてみることにします。この件はそれまで保留。