あんろぐ

思ったこと色々やる記録。

手取り17万の資金運用[現状把握]

今月末で入社丸3年を迎え、いよいよ第2新卒のカードを失ったあんです。

相変わらずどんどん人が辞めていく弊社でいつまで生き延びられるのか…?

 

弊社の退職率が高い理由はきっとまた別の記事で触れると思うのですが、

とりあえず給料が安いことはみんなの不満のひとつ。独身だと家賃補助が4万円出るのでそこまで安いわけではないけれども…

 

保険料やら年金、住民税、家賃、色々引かれて残った手取りが私の場合大体17万。ちなみに残業はサビ残以外は厳しく制限されているので月5時間ぐらいです。

独身一人暮らし、お金のかかるような趣味もないので少しくらいの貯金はできるのですが、しょっぱすぎる昨今の低金利で全然増えないしつまらない!

 

…というわけで、何かしらの方法でもうちょっとお金を増やしたいのですが、あんまり予算も余裕もないのでハイリスクハイリターンは避けます。

 

現状の預金

①銀行普通預金(給与振込・生活費などのメイン):250万ぐらい

②SBI銀行普通預金(毎月2万、10万以上の臨時収入があったら4万預金):84万

SBIの定期預金に1年間50万預けていたら80円増えました!全然増えた気がしない!

 

本当は①がもう少しあったんだけど、学生時代の年金を払って100万弱の出費があったので。

②は完全に貯める用で手を付けないことにしているので、これを元手にしようと思います。