あんろぐ

思ったこと色々やる記録。

ニットを手洗いする

ユニクロ、メルカリ、H&Mでワードローブはほぼ完成します。あんです。

 

学生の頃は断然スカート派でしたが、悲しいかなメーカー製造部は工場に入るのでスカート禁止、汚れ作業もあるし安いズボンでいいや→なんか手持ちの服に合わないし、もう上も適当でいいかな、と…

 

洗濯の際も、冬場のニットはこれまで大抵「洗わない」か「ネットに入れて洗濯機(お急ぎコース)」→ハンガーで吊り干し。

洗濯表示?型崩れ?知るか!みたいな雑な生活を送っていました。

 

ところが去年上等なマフラーを頂いて、しかもこれが淡いブルーで、洗わないわけにはいかない…洗濯機はさすがにまずい…

というわけで、一人暮らし3年目にして初めての「オシャレ着洗剤」を買ってきました。

オシャレ着洗剤といえばエマール、淡い黄色のパッケージ。他に何があるのかはよく知らないけど。

 

ついでに手持ちの服の洗濯表示を見返して、大体が手洗いなのでニットもちゃんと洗うことにしました。

平干ししないといけないらしいのでダイソーで「型くずれ防止セーター干しネット」を購入。

f:id:anpla:20181201151301j:image

↑なかなかいい感じ。

洗面台にお湯溜めて押し洗いして、手で絞って干しています。

浴室で干しているのでかなり場所が圧迫されるけど…3回着たら洗うことにします。白いのは1回。

 

ちなみに赤いセーター干したらネットにちょっと色移りしちゃいました。100円だし毎年買い替える予定。